人前で話せるようになる方法

人前で話しをするのが苦手という方は多いのではないでしょうか。

私も昔から人前で話すのが苦手でずっとさけてきました。

 

私が人前で話すと以下のような症状がでます。

・声が震える

・足が震える

・心臓がどきどきする

・自分で何をいってるのかわからなくなる

 

ただ年齢もあがってくると人前で話す機会が増えていくのでさけてばかりもいられないのではないでしょうか。

私が実践してすこし人前で話せるようになった方法を紹介したいとおもいます。

 

①筋トレをする

筋トレを毎日するようになって体が少しずつかわってきました。姿勢も良くなり人前で話すときによく声がでるようになってきました。声がふるえると余計に緊張していくので声が出ることによってすこし緊張がやわらぎます。腹筋を毎日おこなうのがおすすめです。

 

②原稿を書く

なにも準備もしないで人前で話すことは失敗する可能性が高いと思います。原稿を書くことで話す内容が整理されてあせりがなくなり自信を持って話せるようになりました。

 

スマホ、パソコンで動画をとる

動画をとりながら練習することで、自分では緊張しててもそこまでわからないなとかもう少し前を見て話した方がいいなとかいろんな気づきがあると思います。動画をとりながら練習することはおすすめです。

 

以上が人前で少し話せるようになってきた方法を紹介させていただきました。ぜひ参考にしてみてください。