歯根破折からのインプラント体験記

私は左の奥歯2本をインプラントにしたのでその体験記を書きたいと思います。

 

経緯

以前に左の後ろから2番目の奥歯が食事してる最中にバキッという音と共に割れてしまいました💧

歯医者に行くとインプラントにするかブリッジにするかを選んでほしいと言われインプラントは怖いイメージがあったのでブリッジを選びました。

 

しばらくはブリッジでなにごとも問題なかったのですがどうもブリッジを支えている左奥から3番目の歯が下の方で割れていることがわかりました。歯根破折というものです。

歯根破折は日本人における抜歯原因の第3位にあげられるほど歯を失う原因となり得る疾患です。(抜歯原因 1位 歯周病 2位 虫歯)

 

 

割れていると膿が溜まってしまうということで抜かないといけなくなってしまいました。

奥歯2本がない状態でブリッジもできるが支える歯に負担がかかるということで左奥歯2本インプラントにすることを選択しました。

 

手術

まずはチタンの支柱をたてるということで歯医者の昼の休憩の時間帯にくるように言われました。

麻酔をするので手術中の痛みは思ったよりも少なかったです。顎の骨にドリルで穴をあけて支柱をたてるようです。左奥歯2番目、3番目同時に終わりました。

麻酔が切れてくると痛みもでだしましたが、がまんできるくらいの痛みでした。

痛み止めの薬をもらっていたのですが飲まずにすごしました。

 

そしてインプラント体が骨と結合するのを3ヶ月待ちました。

3か月後義歯をつけてもらいました。

費用は1本約30万円かかり2本で約60万円でした。

つけた1週間くらいは噛むと噛み合う歯に痛みがでてたいじょうぶかなと思いましたが徐々に痛みもなくなりました。

今では問題なく噛めているのでおおむね満足かなと思います。

医療費控除につかえるので領収書はしっかり保管しましょう。

私の場合は28000円ほど還付がありました。

 

まとめ

歯を惜しくも失ってしまった場合はインプラントはたしかに高額ですがブリッジのように他の歯に負担をかけることが少ないので有力な選択肢になるのではないでしょうか。

ただ定期的なケアが必要で私は2ヶ月に1回歯医者にいって点検をうけています。