嫁の両親と同居、マスオさんの実態

マスオさん状態とは、結婚後、妻が夫の戸籍に入った状態で、妻の実家で義両親と同居している状態のことです。

 

私自身このマスオさん状態ですのでその実態をレポートしたいと思います。

 

マスオさんになった経緯

 

結婚後、アパートで暮らしていたのですが、子供ができたこともありだんだん手狭になってきました。妻の実家は本宅と別宅があり、別宅で暮らしてくれないかという提案がありました。家賃がかからないこと、マイホームにそこまでこだわりがなかったこともあり承諾することにし、妻の両親と同居するマスオさん状態となりました。

 

マスオさんになってメリット

 

家賃がかからないこともあり経済的なメリット

子育てに協力してもらえるので急に子供が風邪をひいた場合などみてもらえる

妻にストレスがかからない

 

マスオさんになってデメリット

 

義両親に対して気をつかわなければならない

(休日はでかけたくなります)

妻と実家が仲が良いため疎外感をかんじる

 

まとめ

マイホームにこだわりがなく、ローンを組むのが大変だと考えている人には経済的なメリットがおおきくマスオさんもいいものだと思います。ただ義両親との相性が重要ですね、私のところはそれぞれが干渉しないようにしているのでなんとかうまくいっているのかもしれません。